2017/3/27 月曜日

中国の卒業式(By Kei)

Filed under: 中国語課の先生のコラム — naoko @ 13:35:33

中国語課の慧です。

 

3月の終わりと言えば、卒業式ですね。

先日小学生の息子の卒業式に参加しました。

 

中国語課

中国語課2

 

 

中国の卒業式は6月、入学式は9月です。

中国の小学校には、生徒を一度に収容できる屋内運動場がないため、

グランドで式を行うことが一般的です。

ちなみに、雨が降ると教室でクラスごとに行われます。

 

 

 

卒業式の中身は日本とほぼ同じです。服装も同じように自由です。

大きな違いを感じるのは、卒業式の日の夕方からクラス単位で

「文藝晩会」=卒業パーティを開催することです。

 

 

 

先生とのトークや、クラスメートとの合唱、仲良しグループでのパフォーマンスなど、

次の日から2カ月間の夏休みに入ることもあって、

午前中の卒業式と違い、開放感にあふれていました。

 

 

日本では、これに近いものが「同窓会」ということになるのでしょうか。

ただ、卒業してから一定の時間を経てから開催されることや、

基本的に自由参加な点で、「文藝晩会」とは大きく違います。

 

こんなところにも文化の差があるなんて、面白いですね。

名古屋駅・一宮駅の英会話・中国語レッスンなら「エムエムエム」の主なコース紹介

英会話・中国語レッスンについてお気軽にお問い合わせください
電話でのお問い合わせ名古屋校:052-561-6588
電話でのお問い合わせ一宮本校:0586-28-3627
メールでのお問い合わせ
無料体験レッスンのお申し込み

名古屋駅・一宮駅の英会話・中国語教室「エムエムエム」
2013-2017(c)mmm. International Group, All Right Reserved.

Top